cwlogo.jpg


2007年12月10日

サンプルソング&きみきみレコーディングレポートっ

(※FireFox用に行間を修正しました。すみませんorz)




 サンプル曲を公開しましたっ。


 ニコニコでっ(ぇ




 




 …というわけで、せっかくなのでニコニコにあげてみました。
 サンプルは三曲のクロスフィード+販促ボイスとなっており、本日初公開の画像もつけてお贈りします。
 良かったら聞いてやって下さい。







 そしてっ。



 お待たせしましたー。レコーディングレポートですー。
 少しでも面白いようにといろいろ試行錯誤しましたが、滑っていないかどうかやや不安です^^;
 それでは、11月24日に行われた「CatWalking!」レコーディングレポート、どうぞ読んでやって下さいー。












 早朝6時半、新宿駅到着っ。





 rep1s.jpg





 というわけで、レコーディングレポートです。
 写真は新宿駅に降り立ったモスクワ(このレポートを書いてる人)の様子。
 ちなみに今回は、音楽担当の"TSUKAGE"とプロデューサーな"モスクワ"で行ってきました。



 今日の予定は、12時にスタジオ入り、13時に「CatWalking!」ボーカル担当のゲストアーティストさんが到着し、18時までにボーカル三曲を録り終えることです。
 ひとまずは吉野家で朝飯食べて、ネカフェで仮眠取ってシャワー浴びて、爽やか気分でいざスタジオへっ。






 本日は、スタジオ「ART VISTA」さんでレコーディングを行います。
 アットホームさがウリのスタジオで、非常に物腰丁寧なエンジニアさんが好印象っ。



 スタジオ到着後、軽い打ち合わせとセッティングを行う最中、エンジニアさんとの連携はTSUKAGEに任せて、自分はタクシーを呼んで最寄駅までトンボ帰り。
 アーティストさんとは駅で待ち合わせです。
 12時50分、先に伝えてもらっていた時刻通りに、アーティストさんは姿を見せました。







 そんなわけでっ。



 今さら溜めることでもなかったと思いますけども^^;
 ネコアルクイメージボーカルCD、ボーカルを担当して頂くのは、まさかの大物声優「こやまきみこ」さんですっ。
 こやまさんの出演作品はWikipediaで確認できますので、そちらを見てもらうとしてっ →[Wikipedia(こやまきみこ)]
 自分がファンになったのは「HAPPY★LESSON」の四天王うづきの声を聞いてからなのですが、まさか自分たちが作った音楽や歌詞を歌ってもらう日が来るなんて、ほんと夢にも思っていませんでした。
 まさに感無量っ。



 諸事情によりこのブログへの写真掲載はできないのですが、非常に可愛らしい方で(自分より年上の方に可愛いは失礼かもしれませんけども^^;)、それにやっぱり声が素敵すぎますっ。
 声優さんの中には普通時のお喋りとキャラ声とで全然違う人とかいますが、こやまさんは常時ロリ声げふんげふん可愛い声で、気を引き締めていないとニヤニヤしてしまいます。これは危ないっ。







 待機してもらってたタクシーに乗り込み、一路スタジオへ。
 途中改めて挨拶などを交わしつつ、五分少々で到着です。



 既にセッティングなどの準備は整っていましたので、こやまさんと軽い打ち合わせの後、早速、発声も兼ねて音合わせを。
 曲自体は三週間前にサンプルCD(もうひとりの音楽担当なouriさんのボーカル入り。実はこちらもかなり素敵なのですが、サークルスタッフ限定視聴ということで^^)をお渡ししていたので、当日は二・三回の確認くらいをと思っていたのですが、予想を良い意味で裏切り、少し難しいフレーズなんかでも一発で合わせてくれました。
 さすがプロっ。





 TSUKAGEのユーモラスな指示もあり、和やかなムードに包まれつつレコーディングスタートです。





 book2.jpg





 |          (エンジニア)      \
 |  (`・ω・)   A1とB1録ります。
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ おねがいしますー。 /


 |          ツントシタネコミミトー♪ \
 |  ( ・∀・)      ナイスバデーナ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄   コノカラーダー♪  /


 |           ナヤマシゲナヒトミハー♪\
 |  ( ゜∀゜)      ナンジヲーミリョウー
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄     スールーターメッ♪/


 |           ニャーニャニャー!
 |  ( ゜∀゜)ノ    ニャーニャニャー!
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄  ニャーニャー!


     _   ∩
    ( ゚∀゚)彡
 |   (  ⊂彡     オキニイリノ    \
 |   |   |      Nictamaー♪
/ ̄  し ⌒J ̄ ̄     コンヤーハー♪/


    ∧_∧∩
    (  ゚∀゚)彡 ランデブー!
   ⊂ ⊂彡   キャッツナイトッ!
 |   (つ ノ
 |    (ノ
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

       _
       (;゚∀゚) ハァハァ
 |     し  J    (TSUKAGE)       \
 |     |   |     おっけーですー。
/ ̄ ̄  し ⌒J  ̄  少しお待ち下さいー。/


 |             (エンジニア)       \
 |  ( ゜∀゜)サーセン!  モスクワP、
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄     ちょっとお静かに…。 /




 ここまで酷くはないですけどっ。
 自分はもう、スタジオの隅でニヤニヤしながらOKサイン出すだけでした、ええ。
 夢見心地というか何といいますか。エンジニアさんとのやり取りのためにTSUKAGEを連れてきてなかったら危なかったですほんとに^^;







 そういえばレコーディングの最中なんですけども。
 少しフレーズを間違えてリテイクする時もあるのですが、その時のこやまさんの声が、もうなんというのか反則的な可愛さでして。



 こやまさん「うぅー>< もう一回お願いします><」



 スタジオでしか味わえない生の声にちょっとだけ優越感に浸りつつも、顔がニヤけるのを抑えるので精一杯でした><







 話が少し前後しますが、レコーディングの順番なんですけども。
 邦題曲でありちょっと難しいフレーズの多いハッピーコア(CatWalking!)を最後に録りたいというご要望があり、ロック(Rendezvous Cat's Night)→バラードポップ(LuckyStyle)→ハッピーコア(CatWalking!)の順でレコーディングを行ないました。
 ロックの収録風景については先述した通りなので、次はバラードポップです。





 book3.jpg





 TSUKAGE「ややパワーなソウル系のカッコイイバラード! かつセクシー&キュートにいきましょう!」



 というわけで、ややパワーなソウル系でかつかっこよくセクシー&キュートな歌声で。
 ちなみに、これまでこやまさんが演じられてきたキャラクターソングでは、その役柄もありロリ声げふんげふん可愛い声が多いのですが、ご自身のアルバムやうづきのキャラソンではソウルな感じのカッコイイ歌声も披露されています。



 きみきみ「
 ♪"ちょっと切ないな" って
  "ふたりでいたい" なんて
  甘えてみようかな?」



 これはいいセクシー&キュート。



 TSUKAGE「最後のフレーズはエロ可愛くお願いしますっ」



 きみきみ「
 ♪I'm kitty.
  夢見る仔猫 にゃーの(はぁと)」



 ――っ!
 エ、エロカワイイっ!!(*ノノ)



 心の準備なんて簡単に看破されてしまうくらいの破壊力っ。
 かなりガチですっ。
 ちなみにここの歌詞はサンプルでも収録されていますので、是非聞いてみて下さいー。(宣伝)







 少しの休憩を挟み、最後はハッピーコア。
 この曲はもう、こやまさんの独壇場と言いますか、慣れ親しんでいる曲調といいますか。あえていうと「元気系」な感じですね。





 book1.jpg





 曲のメインフレーズについてはレコーディングをそつなく終えて、続いて彩りを添えるためのSEやセリフの収録です。



 TSUKAGE「それじゃあ一匹目の仔猫お願いしますー。可愛くっ」


 きみきみ「"にゃぁにゃぁ♪"」


 TSUKAGE「二匹目。元気な声で!」


 きみきみ「"にゃうにゃうっ!"」


 TSUKAGE「三匹目はイントネーションを変える感じで」


 きみきみ「"にゃぁにゃあ↑"」


 TSUKAGE「四匹目はちょっと眠たそうに」


 きみきみ「"にゃーにゃー…"」




 ――えー、実はここを録りながら、リアルタイムでmixiを更新してまして。
 その時の書き込みが以下の通り。





----------
 日付:11月24日16:48
 題名:もうやめて!
 本文:


 モスクワの体力はとっくにゼロよ!


 今の俺はスタジオの隅でニヤニヤしながらこやまきみこのニャーニャーボイスでただ身体をよじらせるだけながら頷くだけの生き物です。

----------




 本文の日本語がおかしくなっていたくらいの素敵ボイスっ!
 こやまきみこ×ネコアルク、史上最強の名に恥じないキャットソングとなりましたっ。


 ちなみにここで収録したSEですが、開始から音楽に乗せて左右交互に流します。
 耳元でにゃーにゃー言われると頬が緩まざるを得ないので、人前では要注意っ。





 rep2s.jpg





 さて、無事曲目のレコーディングを終えたわけですが。
 最後に急遽、WEB告知用の販促ボイスを録って頂くことになりましたっ。



 フレーズ自体はすでに考えていたので、さっと原稿をお渡しして、収録することに。





 モスクワ「こちらが一般公開用の販促ボイスで、こちらは身内用に流す販促ボイスです」





 ということで、まずは一般公開用の販促ボイスの収録です。
 元気に可愛い声で読んでもらいましたそのボイスは、動画後半にジャケ絵と併せて公開していますー。




 そして次は「身内用に」とお願いした販促ボイスの収録です。




 |          (TSUKAGE)      \
 |  (`・ω・)   ボイス2取りますー。
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ おねがいしますー。 /


 |                   \
 |  ( ゜∀゜)    モスクワッショイッ♪
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄          /


    /■\ モ、モスクワッショイ!
 | ヽ( ゜∀゜)ノ モモモモスクワッショイ!
 |   (  へ)
/ ̄ ̄    > ̄ ̄


    /■\  モスクワッショイ!
 | ヽ(゜∀゜ )ノ モスクワッショイ!
 |   (   へ)  モスクワッショイ!
/ ̄ ̄ く  ̄ ̄


 |             (エンジニア)  \
 |  ( ゜∀゜)サーセン!   あのー…。
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄             /




 収録したボイスはmixiでの告知用に使いましたっ。


----------

ぎん@月曜東ア32a:
言わせたんすかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

はにゃーん:
うわああああああああああああああああああああああああああ

まーぶる:
何言わしてるんですかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

てん:
言わせたんですかwww.wwww

やな:
何言わせてんすかwwwwwwwwwww

そんそん@東 ア-24b:
こいつwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

めっしぃ:
バカスwwwwwwwwwwwwwwwwwww

----------




 こうかはばつぐんだ!







 と、そんな感じで^^;、無事全ての収録が完了しました。
 お疲れ様でしたと拍手を交わしつつ、タクシーを呼んで到着までの間、お土産にと神戸のチョコレート菓子をお渡ししたり、お仕事でお呼びしておきながら大変失礼ですがもし宜しければサインなどをお願い頂けますでしょうかと頭を下げてみたり。
 ちなみにサインは快諾して下さいましたっ。ありがとうございますっ。



 そんなわけで。
 タクシーも到着しまして、こやまさんとマネージャーさんをスタジオの外までお見送りです。
 感謝の意を込めて、丁寧に頭を下げて「本当にありがとうございました」とお礼を言いました。



 後はスタジオに戻り、今日レコーディングしたボイスを全てDVDに焼いて頂き(ミックスも含めてスタジオで行なう場合もありますが、今回はレコーディングのみで、ミックスはTSUKAGEとouriが行ないました)、自分たちもスタジオを後にしました、と。
 エンジニアの松山さん、ありがとうございましたっ。





 さて、やや長文となってしまいましたレコーディングレポートですが、いかがでしたでしょうか。
 顔文字どころかAAまで使っていて、既にレポートと呼べるものでは無さそうですけども^^;
 楽しく仕事をしているそんな情景が少しでも伝われば、と思います。





 rep3s.jpg





 以上、一こやまきみこファンがお送りしましたっ。














 そんなわけでレコーディグレポートでしたっ。
 コミケ三日目、西き18b『日向ボッコス』および東ア32a『しおゆで』(委託)にて、今回レコーディングしましたCD「CatWalking!」を頒布致します。
 どうぞ宜しくお願いしますっ!
posted by モスクワ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
何言わせてるんですかwwwwwwwwwww
Posted by SAK at 2007年12月11日 15:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/7990516

この記事へのトラックバック

 PHOTOGRAPHY 

jaket.jpg 2007.12.31 release


HBK0001
「CatWalking!」


Vocal/
 こやまきみこ
Music/
 TSUKAGE
 ouri
Lyrics/
 モスクワ
Illustration/
 ぎん
 そんそん


6tracks
(3vocal tracks)


イベント価格:800yen
店舗価格:1000yen



「ついにあたしの時代が来たにゃ!」
ネコアルク×こやまきみこのドリームタッグで贈る、
史上最強のキャットソング!



サンプルソング(全曲クロスフィード)
 
 ニコニコ動画 / WMV(zip)


Tr01:HappyCore - CatWalking! -
 book1.jpg
 歌:こやまきみこ 作詞:モスクワ 作曲/編曲:TSUKAGE
 歌詞アリマス


Tr02:Rock - Rendezvous Cat's Night -
 book2.jpg
 歌:こやまきみこ 作詞:モスクワ 作曲/編曲:TSUKAGE


Tr03:BalladePop - LuckyStyle -
 book3.jpg
 歌:こやまきみこ 作詞:モスクワ 作曲/編曲:ouri


Tr04,05,06 (Off Vocal)


初回特典(頒布終了)
 hbk_badge.gif
 「CatWalking!」制作記念バッジ


イベント頒布予定
 未定


過去のイベント頒布
 1st:2007/12/31「ComicMarket73」
 "日向ボッコス"西き18b "しおゆで"東ア32a(委託)
 2nd:2007/01/20「コミックトレジャー11」
 "しおゆで悠久の集い(仮)"B30ab(委託)


お取り扱い店舗
 メロンブックス とらのあな
 あきばお〜こく メッセサンオー


通販のご案内
 あきばお〜こく
 メロンブックス
 メッセサンオー
 とらのあな






バナー1(468*60)
バナー1(468*60)


バナー2(468*60)
バナー2(468*60)


バナー1(200*40)
バナー1(200*40)


バナー2(200*40)
バナー2(200*40)


HPをお持ちの方は、バナーを掲載してもらえると嬉しいです。
リンクは http://hbkblog.mana3535.com/ までお願いします。